俺よく鈴虫寺に行くんだよーって話。

やっぽー。みんな息してる?

天明家(さっさと消えたい)の直希君だよー⭐️

 

コロナ自粛で暇だから書きまーす

 

鈴虫寺知ってます?皆さん
華厳寺って名前の臨済宗のお寺さんで
京都嵐山から少し離れて
松尾大社のさらに奥にひっそりと佇んでいるお寺さんなんですけども


なんで鈴虫寺、というのかというと
鈴虫が一年中鳴くような環境を作り、
そこで鈴虫を飼っているため、いつ行っても鈴虫の鳴き声を聴くことができるからなんですね。

 

境内に入り、お寺に進むと大広間があって、住職さんをはじめとしたお坊さん方が30分の説法を聞かせてくれるんですね。
その大広間で鈴虫が鳴いているんです。

 

前置きはさておき、では何が凄いのか。
その鈴虫寺には、日本全国で唯一

 

裸足ではなく、草履を履かれているお地蔵様がいらっしゃるんです。
そのお地蔵様が、参拝し、願い事をした人みんなのお家に周りに行き、

お願い事を一つだけ叶えてくれるんですね。

 

でも中にはマジで願い叶った人もいれば

全く願いが叶わなかった人もいるんですね。

 

では僕の場合はどうか…?今のところ7度参拝に行き、4つの願いを叶えました。(まだ叶えてないお願いは含まず)

 

そんな鈴虫寺についてこれから書きます。

1.いつ、どのような願い事をして、いつかなったかの纏め

 

2.逆に叶わなかった時はどうだったのか

 

3.それらを踏まえて、参拝にあたって心掛けるべきポイント

 

この三つを書き記していきます。

 

1.どんな願い事した?いつ叶った?

 

最初に訪れたのは俺が新卒社会人だった2017年の7月。当初、仕事があまりにも嫌過ぎて、でも俺はこの世界で戦って行かなければならないんだっていう強迫観念とも戦っていた。そんな自分に少しでもキッカケが欲しくて鈴虫寺にカチコミに行きました。

 

その時、自律ができるようになりますように。とお願い事をしたんです。あまりにも仕事ができなさ過ぎたから、少しでも仕事できるようにならないといけないな…と思ったことでそう念じました。

 

結果は… 🙅

かないませんでした。

 

2回目。年末に行ったんだったかな。

確か、今の仕事で成果を出せますように。だったかな?忘れてしまった。とにかく叶わなかった。

 

次から怒涛の四回連続で自分の願い事が叶った。

 

3回目。一昨年2018年の7月。新卒で入った会社を退職し、ニートを経て、飲食のアルバイトで食いつないでいたときに来訪。大学の部活の友達、登坂まさのりと一緒に行ったかな。

お願いした内容は「僕に一番ふさわしい仕事に巡り合うことができますように。」

当初は、その年中、来年でもありがたい。

来年あたりになったら、自分を受け入れてくれるところ見つかるといいな…それくらいの気持ちでした。

 

結果、11月に自分がどーしても参画したかったカンノークで働く事を許してもらえたんです。自分は働かないだろうな、仮に働けたとしても、経験を十分に積んだ来年以降にでもコウさんにラブコール送ってみよう。それくらいに思っていたら、その三ヶ月後にお誘いを頂けました。これ叶ったときはとっても嬉しかったな。

 

4回目。それが叶った年末大晦日、妹と一緒に来訪。お願い事の内容は、新しい二号店をカンノークが展開して、そこで店長になれますように。10月頃にはそれができてることを祈りたい。

これをお願いしました。

 

結果は、カンノークとハディーカで業態を分けて、その二ヶ月後の三月いっぴには自分のカンノーク店長就任が決定しました。

二号店の店長、という意味合いでは違いましたが、想定していたよりも早く、かつ本質的な部分で願いが叶いました。

 

それが叶って一ヶ月後の3月末に5回目。

業界のなかで、自分がある一定の地位を獲得できるようになり、カンノークと言えばナオキと言われるようくらい名前を売りたい。

このように願いました。

ハッキリとした結果としては現れてはいませんが、結果として色々な業界の方、お客様に僕を個人として認識していただけるようになり、カンノークを毎日誰かしらの常連さんがいらっしゃるような環境を作り上げることに成功したと考えると、叶ったと言ってもいいのでは無いかなと思ってます。

 

次に7月に6回目

業績も右肩上がり、次のステップも見据えた上で働きたいと思い、

カンノークの次のステップへの足掛かり、キッカケなどが出てきますように。確かこう願いました。

それも、成果が出るのに少し時間かかったのと、あまり詳しくは言えないですが、今年の3月初頭に大きなキッカケがあり、そこから僕の意識、人との会話の内容がガラッと変わりました。叶ったと言ってもいいと思います。

 

そして直近。3月の中旬。

こちらはまだ叶ってない願いですが、さまざまな方々の助けあり、実現するのでは無いか?という見通しが実際に立っていますし、4月から現にその第一歩を踏み出せています。でもまだまだ夢の途中。

 

 

2.叶わなかった時、なぜ叶わなかったか

最初の1、2回目は叶わなかった。

なぜか。これは振り返ると明らかな原因がありました。

①お願い事があまりにも漠然としていすぎた

②そのお願い事を叶えるのに主体的に動こうとしなかった

③周りへの効果の波及を一切考える自分本位であった

この三つかな。いきなりブラックな職場がホワイトになるみたいな事はなかなか起きえないし、自分ら下々の人間が深キョンとお付き合いするだなんて到底考えられないことじゃ無いですか。堕落していた人間がある日突然真面目になるなんてこともよほどのことがない限り起きえない話。あの時の自分は無理なお願い事をしていたなっと思いました。

 

3.心掛けるポイント

それらを踏まえて

 

①真剣に願い事を叶えるという意思及び行動

②他の人たちに役に立てるかどうか

③お願い事が身の丈に合ってるか

この3つがキーになってくるんだと思うんです

 

和尚さんも、説法の時に、自分の普段の生活を踏まえた上で、本当に達成したいと思える事柄をお願いしろという旨の話をしてました。

実際その二つは、自分の願望をそのまま漠然と投げただけだったんですよね。失敗するわけっすよ。

でも、カンノークに立ちたい、そこで店長として頭張りたい。次の自分の選択肢のためにも、名前をしっかり売っていきたい。

これらって自分が達成したいと心から思えるような課題だったり、目標でした。

それらの実現のために大真面目に仕事しましたし、お願い事のほとんどは想定していた時期よりもはるかに早く達成させることができた。

あまりにも次々に、自分が望んでいた事が実現されていってるので、僕としてはこの鈴虫寺のお地蔵さんのご利益を信じないわけにはいかなくなりました。そのお願い事達の結果の波及は、結局、他の人の幸せ(居場所がある、美味しいシーシャが吸えるなど)に繋がっていたと思ってます。

 

最後に

 

夢を持ち、その夢に愚直に努力する人

お願い事が仕事とかに関係ないが、前向きに生きている人

是非鈴虫寺に行ってください。

叶えたい事がハッキリとしていて、それは地に足をつけた願い事でかつ、人を幸せにするお願い事であればきっと叶えてくれます。